Doorkeeper

【 MashupAwards 特別企画:奈良編】ビッグデータ・オープンデータが「くらし」を「変える」-住みよいまちをみんなで考えるアイデアソン! #MA10

2014-10-15(水)19:00 - 22:00 JST

奈良市役所 本庁6階 第2研修室 ※公共交通機関をご利用のうえ、ご来場ください。

奈良県奈良市二条大路南1-1-1

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

1,000円 会場払い
※軽食とソフトドリンクが出ます

詳細

MashupAwards × ビッグデータ・オープンデータ活用推進協議会

MA10のスピンオフイベント!!

毎年夏の終わりから秋にかけて開催される日本最大級の開発コンテスト、「 MashupAwards 」。
今回は本選開催中にスピンオフの『特別企画』として、
ビッグデータ・オープンデータ活用推進協議会(https://www.facebook.com/bigdataopendata4city) と共同でアイデアソンを開催する事となりました。

今回ご一緒する事となった ビッグデータ・オープンデータ活用推進協議会 https://www.facebook.com/bigdataopendata4city (以下協議会)では、
ビッグデータ、オープンデータそれぞれについて、
個人やグループ・企業等から活用アイデアを広く募集し、
優秀なアイデアは表彰するとともに、具体的な活用に向けて検討していくとの事。

現時点では公開されているAPIはありませんが、
本イベントでは今後のデータ提供に向け、
一足早く最も良いデータ活用アイデアを出しあいましょう!
そして今後のデータ化促進ならびに素晴らしい市民サービスにつながっていくことを期待したいと思います!

MashupAwardsでも今後自治体等のオープンデータを活用した作品も募集をしていきたいと考えております。

アイデアソンとは

アイデアソンとは「Idea(アイデア)」と「Marathon(マラソン)」を掛けあわせた造語です。
参加者はチームにわかれ(こちらでランダムに配分させて頂きます)、
最も良いアイデアを目指し競争しながら走りぬいて頂きます。

ぜひMashupAwardsの肩慣らしとしてもご参加下さい!(`・ω・´)

アイデアソンテーマ

以下の3点につながるオープンデータを活用したサービス、アプリのアイデアを競いましょう!

防災
教育
健康

当日は各項目で自治体が保持している(であろう)データの説明を協議会より頂く予定です。
※本イベントはあくまでも「単独のイベント」でありMashupAwards本選に影響する事項はございません

アイデアソンの進め方

1.アイデアソンの進行、協議会の趣旨について説明

  1. 4,5名ずつのランダムチームにわかれて頂き、オープンデータ・ビックデータを活用した「サービスモデル」をブレスト頂きます。

  2. 各チームのアイデアを3分で発表
    ブレストのアイデアを、スケッチブック等を活用し3分にて発表頂きます

  3. 審査
    参加者全員でアイデアに投票し、最優秀アイデアを選出します

### 賞品
・最優秀アイデア賞:後日発表いたします

開催概要

名称: 【 MashupAwards 特別企画:奈良編】ビッグデータ・オープンデータが「くらし」を「変える」-住みよいまちをみんなで考えるアイデアソン! #MA10
日時:2014年10月15日(水)19:00~22:00 ※18:30〜開場
場所:奈良市役所 本庁6階 第2研修室 ※公共交通機関をご利用のうえ、ご来場ください。
住所:奈良県奈良市二条大路南1-1-1
費用:1,000円
共催:ビッグデータ・オープンデータ活用推進協議会

当日のタイムスケジュール(予定)

18:30〜:開場
19:00〜:オープニング
19:10〜:協議会より趣旨説明等
19:30〜:アイデアワークショップ ルール説明
19:40〜:アイデアワークショップ(90分)※軽食とソフトドリンクが出ます
21:00〜:アイデア発表
21:15〜:相互投票、投票結果発表、表彰
21:30〜:みんなで写真撮影
〜:交流会(〜22:00完全撤収)

※開催に関する緊急なお知らせ等は以下よりご連絡・公開させて頂きます
Facebookページ: https://www.facebook.com/mashupawards
Facebookグループ:https://www.facebook.com/groups/382075595204788/
MashupAwards Twitter: https://twitter.com/mashupaward

よくある質問

Q:何をするイベントなの?
A:チームごとにわかれ議論・ブレストを行いアイデアを競いあうイベントになります。
※チームは事務局にて調整させていただきます

Q:LANや電源は使えますか?
A:ゲスト用無線LAN・電源のご用意がございません

Q:参加者の条件は?
A:特にございません。MashupAwardsに参加頂いた方も、頂いてない方もみなさまご参加頂けます。

Q:どのような職種の方が来ますか?
A:エンジニア・開発者の方が多いと想定しております。
もちろんデザイナーやその他職種の方も参加頂いて結構です

Q:開発できなくても平気なの?
A:もちろん大丈夫です!

Q:友達と参加してもいいですか?
A:ご友人との参加も大歓迎です。同じチームになりたい場合、当日お申し出ください。
※ご友人の方もdoorKeeperで参加登録をお願いします。

Q:持ち物は?
A:手ぶらOKです!筆記用具・スケッチブック・ホワイトボードはこちらで用意します。

コミュニティについて

Mashup Awardsコミュニティ

Mashup Awardsコミュニティ

日本最大級の開発コンテストであるMashup Awardsの、参加者、応募者、興味がある方向けのコミュニティです。 【Mashup Awards コンセプト】 ・Developer's Lifeの向上 ・オープンイノベーションの発展 MashupAwards公式サイト:http://mashupaward.jp/

メンバーになる